8ミリ通信No.4 高品質テレシネの可能性をDVに求めて
8mm4no3_convert_20081222134429.jpg

 世は正にデジタル華々しい限りです。映像の世界はその最先端を行くかのごとくDV(デジタルビデオ)が活気づいています。
 当工場では8ミリノンフリッカーテレシネの仕上げの対応をこの春から開始しました。
昨年は経済的余裕の面からサービスを躊躇していましたが、今春、映像関係者の方々の深い熱意に打たれ、”清水の舞台から飛び降りた”心境で始める決心となりました。
 DVは百花繚乱、放送業務用はD-1、D-2をはじめデジタルベータカム、DVCAMからDVC-PRO、民生用に至ってはスタンダードDVからミニDVまで数々あれど、もう頭の中がウニ状態になってしましそうです。そんな中、何とか整理して皆様からのご要望が高いミニDVの対応とあいなりました。
 では品質について申し上げましょう。まず画質についてですがはっきり言って・・・「すごい!」です。DVの画質については皆さん方が既に使用され、その画質の良さは熟知されていると思いますが、私たちのいうすごさとはテレシネ作業のクオリティーをそのまま保ち記録できることなのです。作業はいろいろなプロセスを経て行きますので、仕上げたテープに私たちの努力がロスなく伝わって行くかが問題でした。正にDVテープはその夢を叶えてくれました。次に音声について。ミニDVテープはステレオで2チャンネルの使用が可能ですので(12bitの場合)、カメラ録り現場音付きサウンド8ミリテレシネは1チャンネルに音声を入れて仕上げますので、残りの1チャンネルはナレーション、BGM等にご使用下されば良いかと存じます。
 幅6ミリわずかのミニDVテープはカセットも小さく整理スペースもとらず利点がありますが小さすぎてどこかに紛れ込んでしまわないようにお気を付け下さい。
 まだDVカメラもDVデッキも高価です。焦って買うことはなさらずにゆっくりと机や押し入れの中にしまい込んでいる8ミリフィルムの整理にでも取りかかってください。


8mm4no4_convert_20081222150714.jpg
8ミリフィルムとビデオテープ、元気良く登場して)

8  8ミリでーす!
ビ  ビデオでーす!
2人 2人合わせて8ミリビデオでーす!
8  ちょっと待ってェ、8ミリビデオはないやろ。気ィ悪いやん。
ビ  何でや。
8  ポニーの8ミリビデオと勘違いされたらボク嫌やんか。
ビ  さよか。けどキョービの8ミリちいうたら8ミリビデオのことやで。
8  君、フィルムをなめてンのか。
ビ  そんな酸っぱいもンなめられるか。
8  もうエエわ。君とはコンビ解消するさかい。
ビ  あ、そんなこと言うてエエのんかあ。
   テレシネもようでけへんようになるでェ。
8  エエねん。もう新しい相方呼んであるさかい
ビ  えッ?
 (そこへDVテープが元気に登場)
D  DVでぇーす。
ビ  ・・・あの、8ミリくん。
8  何やねん。
ビ  さっき言うたこと謝るわ。よかったらトリオ漫才にせえへん?
   トリオ名も今思いついたし
D  何て名前?
ビ  トリオ・ザ・テレシネでどう?
8  ・・・そのままやんけ。 ♪チャンチャン
                                  つづく
                            8ミリ通信No.4 page,2
スポンサーサイト



2008-12-22 15:30 | 8ミリ通信No.4 | Comment(0) | Trackback(1)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://old8mm.blog49.fc2.com/tb.php/41-c5e67d26
8ミリ通信No.5 フィルムならではの面白さ
多重露光でダンスdanceダンス!  こんな話がある。シングル8を現像に出したところ、そのどれもが現像されずに戻ってきた。現像所の注意書き...
  • 2009/01/06(火) 16:49:59 |
  • 8ミリ通信                       ~GOOD HILL FILMS FACTORY MAGAZINE~ 復刻版
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--