8ミリ通信No.3 松下 隆一のWalk&Talk page,1
流浪の脚本家、演出家、その他モロモロ?松下 隆一の映画人トーク。8ミリ映画自主製作集団『スタジオSAMURAIプロジェクト』に製作のアレコレを直撃!

8mm3no6.jpg
松下 隆一のWalk&Talk
 ーさる三月六日深夜のTV(関西テレビ)にて、長編時代劇「幕末郡星譚ーさらば、剣ー」が放映されました。TV局がスポンサーとなって放映用にと作らせた二時間近くにもなるこの作品、実はすべて8ミリでの撮影という異例で画期的なことでした。
 製作したのは大阪の独立プロダクション『スタジオSAMURAIプロジェクト』。八九年の旗揚げから活動歴は十年。その間九七年には「ゆうばり国際冒険ファンタスティック映画祭オフシアター部門」及び「第一回インディーズムービー・フェスティバル」にて入選を果たしています。
 今回のインタビューは、8ミリを駆使した真摯でユニークな時代劇作りに迫ってみました。

松下:プロフィールを見ると、SAMRAIプロジェクトのスタートは大学時代からで
   すか?
中島:そうですね。大学入学と同時に始めました。それで、本格的にSAMURAIプ
   ロジェクトとして活動を始めたのが九四年です。
松下:ということは十年続いてるんですね。だいたい仲間で集まると途中でイヤ
   になってやめてしまうのが多いんですけど、素晴らしいですね。
中島:幸か不幸か・・・アホなのが集まって・・・
角田:続いています。(笑)
松下:モノ作るのにアホもなにもないですよ。
中島:ただ私たちの場合、周囲の協力というのが作品を作るごとにありまして、   おかげさまで続いています。
松下:それで年に一度は8ミリ作品の上映会をされているんですね。
角田:定期的にというわけではないんですが年に一度はやるようにしています。
松下:一本あたりの尺(長さ)はだいたいどんなもんですか?作品によっても違   うでしょうけど。たとえば今回放映されたのなんかは・・・
角田:あれは一番長くて、一一二分です。
松下:ということは一時間五二分ですか。すごいですね。8ミリですよね。撮影   の方は集中的に撮られるんですか?時期とかは。
中島:まあ予算的なこともありますけど、8ミリなんでどうしても夜撮(夜間撮   影)とかが非常にやりにくいということで、日照時間が長い夏場がやっぱ   り中心になりますね。
松下:撮影に使われているキャメラの機種は決まってるんですか?
中島:はい、ZC1000です。
松下:キャメラとしては最高クラスですね。
中島:そうですねシングル8では
松下:16ミリでは撮影されたことはないんですか?
中島:はい、SAMURAIプロジェクトとしてはありませんね。
松下:(手元の資料を見ながら)中島さんは基本的に監督ということでよろしい   んですか?
中島:いえ、私は製作や脚本をやってます。
松下:でも、作品リストを見ると監督もやってられますよね。
中島:そうですね。でも何本かやってみて向かないとわかりました。(笑)
松下:あ、そうなんですか。
中島:基本的にはSAMURAIプロジェクトとしては、監督という名前で、そういう   部署はもうけないようにしてるんですよ。
角田:演出部に何人かいて、作品によって今回は彼が向いてるんじゃないかと    いうことでリーダーとしてやってもらいます。

そうなんである。SAMURAIプロジェクトは撮影チームとしては珍しく監督という名の全体責任者をおかず、各ポジションごとの責任を強化するシステムをとっているのである。それはチームワークを重視することにより作品のレベルアップを図り、SAMURAIプロジェクトというチームそのものの存在をアピールしようとする狙いがある。

松下:撮影で一番苦労されることは何ですか?
角田:ロケ地探しはやっぱり大変ですよね。
松下:基本的にはオールロケですよね。
角田:はい。8ミリなんで室内の撮影は難しいので、日中外でしかも時代劇の背   景に見えるという場所を探さないといけないんで、やっぱりロケハンには   時間がかかってしまいますね。
松下:予算が少ないとセットも組めないわけでしょうから、必然的にロケーショ   ンでどう撮るかという問題になってきますものね。
角田:あと、時代劇を中心にやっているものですから、役者さんを選ぶ時に殺陣   (チャンバラ)ができるかどうかが・・・。
中島:あの運動神経があるかみたいな。(笑)
松下:なるほど。
角田:形が様になるかとか。
松下:でも動きはかなり激しいですよね。
角田:そうですね。
中島:それが売りってことでやってますから。

8mm3no7.jpg
チャリーン、バサッ!(アフレコ)カッコイイ!

                続く
スポンサーサイト



2008-12-12 17:20 | Walk&Talk/松下隆一 | Comment(0) | Trackback(1)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://old8mm.blog49.fc2.com/tb.php/32-1d430bf2
8ミリ通信No.3 松下 隆一のWalk&Talk page,2
松本 隆一のWalk&Talk2ページ目です。内容が多いため三回に分けてアップさせて頂きます。(akio mondo)
  • 2008/12/12(金) 17:37:57 |
  • 8ミリ通信                       ~GOOD HILL FILMS FACTORY MAGAZINE~ 復刻版
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--