8ミリ通信 No.2 昭和三年の「松茸狩」を観る
8ミリテレシネ番外篇~
 これは8ミリが考案・発表される以前のサイレント時代の十六ミリで撮られた家族の記録フィルムである。このフィルムは両側にパーフォレーションをもつタイプのもので後に8ミリダブル8方式として利用されていくのでその歴史の価値もあり、今回のテレシネ番外篇として紹介させていただく。
松茸狩り

ー天高く、馬肥ゆる秋、京都岩倉山のふもとに集いたる人たち幾十人か見えし、女子(おなご)、子どもらも着物の裾をからげ、わらじ履き姿に竹籠を持ち、いざいざ松茸狩へと出でし時ー。
 と、まァ弁士でも居ればこんな具合で活動写真が始まるのであろうか。
 十六ミリ400フィートに巻かれた一本のフィルムには昭和三年から六年まで毎年、家族にとって恒例となった秋、十月の松茸狩の映像が収められていた。着物姿に日本髪の女性、背広姿にソフト帽の男性、丸刈り頭の男の子たちの仕草が興味深い。そして一行は茅葺きの続く家並みを抜け、水車の回る清流に沿い松茸山へとむかうのである。 秋日和りの陽射しの中、松茸鍋(当時はどのように言っていたのかわからない)を囲んで食する家族の姿が映る。鍋の数をかぞえてみる。ひとつ、ふたつ、みっつ、は見える。松茸の香りが伝わってきそうなおいしい画面である。小石を積む女の子が映っているかとかと思いきや、キャメラはパンダウン、裾に広がる松茸をとらえるとそれはゴザの上に山と積まれた正に松茸山そのものである。さらに続き、山を降りてくる着物姿天秤棒の男性が見える。前後のカゴに山と積まれた松茸の重みで棒がしなっているではないか。
 と、こんな具合で四年間分の松茸の重みがあるフィルムテレシネし、ビデオとして再現できたのである。幸運にもその家族の所有する映写機がまだまだ動く状態であったこともこうして感動を伝えることにつながったのである。
 しかしまァ昔、松茸は捨てるほど穫れたと聞いてはいたが、・・。“驚くなかれ”である。
 たまたまこの映像を観ていた客人がついスーパーで「松茸の味ナントカ」を買ってしまったとか。

未現像フィルム
~職人気質に敬礼~
 今年6月、当工場に某テレビ制作プロダクションより、未現像のダブル8フィルムをなんとか現像できないものかとの相談が舞い込んだ。当工場は現像所ではないのだが、8ミリ関係をやっているというので頼ってきたらしい。
 会って話を聞いてみると昭和三十二年頃に撮影したまま、カメラの中に残っていたと言う。記憶を辿ると、たいへん貴重な映像が写っているらしいので、どうしてもということであった。
 暗室の中でフィルムをわずかだけ切り出し、確認する。ダブル8カラーフィルム、乳剤の色からそれだけは判断がついた。しかし問題はそこからであった。
日本国内ではダブル8の現像の現像をやっている所は無いと聞く。あきらめきれず、方々に手を尽くし、東京・練馬区に存る老舗の現像所、(株)育映写を紹介してもらう。早速電話をかけ状況を説明。「カラーにはできないが白黒ネガにすることは可能だろう」という社長、宮本氏の言葉に嬉しくなり、さっそくその未現像のダブル8フィルムを持ち、夜行バスで上京。フィルムが現像技術者、今田氏の手に渡り処方の検討に入る。現在の高温処理の現像液では溶けてしまうだろうということになり、昔のような温度にして、わずかずつフィルムを切りテスト現像を繰り返すこととなった。とんでもない事をお願いしたという気持ちと有難さが複雑に入り混じる。
 待つこと約一ヶ月。テスト現像の結果が順次報告されて来る。そしてついに画像が出たという。感謝感激、雨あられ。現像済みのフィルムが手元に届きルーペで確認、正に立派、ご立派。“おじいちゃんと子供が動物園で”、“可愛い犬”などが写っているが果たして彼らが期待していた貴重な映像であったかどうか知る由もない。いずれにせよ、四十年前のフィルムを見事に現像して頂いた現像所と、この機会を与えてくれた某テレビ制作プロダクションの皆様に深く感謝し、今後の8ミリの制作環境の発展に大いに役立たせて頂きたく思う今日である。                                8ミリ通信No.2 page,2     
スポンサーサイト



2008-11-14 17:20 | 8ミリ通信 No.2 | Comment(0) | Trackback(1)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://old8mm.blog49.fc2.com/tb.php/15-5b79fd53
8ミリ通信No.1 「記録」それは忘れていた宝物ような輝き
 映画「タイタニック」が盛況である。その公開に先立ち大西洋3千数百メートルの深海からタイタニック号の乗客の遺品がいくつか引き上げら...
  • 2008/11/14(金) 17:20:44 |
  • 8ミリ通信 ~GOOD HILL FILMS FACTORY MAGAZINE~ 復刻版
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--