8ミリ通信No.9 あなたの愛機、修理してみませんか!
Camera and Video Repair Service

「私の映写機、なんとか修理できませんでしょうか」。そんな声が当工場にテレシネの依頼とともに聞こえてくることが多くなりました。テレシネの注文をいただけることは大変に有難いのですが、できることなら8ミリは映写機を回して家族みんなでワイワイガヤガヤやってほしいものです。
 しかし、当時8ミリ機材を製造・販売したメーカーのほとんどで修理を受付けないのが現状です。もうとっくにアフターサービスの対応年数を越え、それも仕方の無いことなのですが我ら8ミリファンにとっては日々悶々。そこで当工場は一念発起、心強い助っ人、縁の下の力持ちを探してきました。

「ニッケンテクノ」・・何それ?知る人ぞ知る、いや知らない人でもカメラ好きなら、知らない間にお世話になっているかも。
 日研テクノ(株)は本拠を大阪におき盛岡から広島まで7つの営業所とイギリス・フランスにもサービス拠点を有するカメラの大手修理会社です。昭和四十九年設立、そう丁度8ミリが全盛の頃、創業しました。
 カメラ・ビデオ等精密機器の修理を専門として、現在、国内の社員数約100名、その内の約700名が修理技術者です。カメラの修理業者は無数にあるのですが、大きく分けるとメーカーの認定店、メーカーと契約して修理を代行する部品供給店は、メーカーの研修を受けて合格した技術者が修理を行っています。

9_05a.jpg
一般のカメラ修理

 日研テクノはメーカーの修理認定店として技術水準も高く、取り扱いメーカーはキャノン、ミノルタ、ペンタックス、ニコン、オリンパス、コンタックスなどほぼメーカー全域にわたります。年間の修理台数は30万台にも達し、全国から一日に寄せられる1000台ものカメラを一台一台丁寧に修理しています。
 では8ミリ機材の修理についてはどうなっているのでしょう。
専務のAさんに伺ってみました。氏は8ミリサウンドカメラのパイオニア、チノンで幾種もの8ミリカメラの製造に携わった技術者としての経歴を持っています。

9_05d.jpg
キャノン修理認定証

Q1. 現在、全国から寄せられる8ミリカメラ、映写機の台数は?

当社はスチールカメラ、レンズ、8ミリカメラ・映写機など年間約30万台を修理しますが8ミリ機材に関してはその1%以内です。
8ミリはほとんどが映写機の修理になるわけですが、平均すると一ヶ月に20台位が近年の状況です。

Q2. 8ミリ機材の修理可能な程度は。メーカーに制限は有りますか?

 まずメーカーについての制限はありません。8ミリカメラはすでにメーカーにも在庫部品が無くなっており、対応できないこともあります。モーターの調整・修理は可能ですが露出計や電子基盤がNGなものは対応できません。レンズの曇りを取り除くことはできます。映写機は99%修理可能です。
構造的には類似しています。特にモーターベルトと巻取りベルト、モーターの回転不良、クロー(掻落し爪)の不良などが主な原因です。
ベルトについてはメーカー純正品が有るものはそれで対応し、他のものは材料を加工して対応します。
映写レンズの曇りを研磨することも可能です。その他コマ速度の調整、サウンド映写機の音声ヘッドの調整も可能。

9_06b.jpg 9_06a.jpg
修理を待つ映写機たち



Q3. 修理費用は大体どれくらいですか。見積り、修理に要する時間は?

修理費は工賃と部品代の合計になります。平均して八千円から一万五千円の範囲です。レンズ研磨が必要なものはプラス五千円位になります。見積りは修理品が到着したその日の内に出します。修理期間は預かり日数を10日間としています。程度にもよりますが最短で翌日、最長で一ヶ月です。

Q4. 修理品はどのような方法で送ればいいのですか?

当社は全国を網羅する集配ネットを駆使してサービスを行っていますので、お近くのカメラ店、写真店へ「日研テクノ」とご指定の上お持ち込み下さい。直接、大阪本社及び各営業所へ送っていただいても結構です。また電話・FAX、インターネットによる問い合せも承ります。

9_06d.jpg

 社員の平均年齢が二十九歳という若い技術者集団「日研テクノ」。「お客さまが何を求めているのか。修して満足いただくこと」を第一に考えていると話す専務のAさんは、8ミリもまだまだ修理できることを大勢の人たちに伝えて行きたいとも話しています。
 あなたのカメラ・映写機をもう一度、蘇らせてみませんか。

日研テクノ株式会社 大阪本社
TEL. 06(6538)0506


8ミリ通信No.9
スポンサーサイト



2010-11-05 15:20 | 8ミリ通信No.9 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://old8mm.blog49.fc2.com/tb.php/124-a693145e
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--